リウマチ性多発筋痛症 ステロイド減量ならず 
JUGEMテーマ:日記・一般
先日3カ月ぶりに病院へ行ってきた。前回プレドニゾロン2.5mgに減量したのだが、
今回血液検査の結果 CRP値が上がってしまっていた。

いつも減量するたびに痛みが出てくるので 今回も減量の失敗なのでしょうか

こんなことを繰り返していると ステロイドをだらだらと続けることになるのだろうな…

プレドニン5mgに増量して 3カ月後にまた病院へ

わずかな量なのに デリケートなのですね・・

ちょっと減らすと 痛みがぶり返す。

一体 どこに原因があって 痛みだすのだろうか…

もうそろそろ2年になるが、まだまだ続くのでしょうか?
 
| - | 22:22 | comments(0) | - | pookmark |
メッシュのエリザベスカラーの作り方 再度  犬のアレルギー用
JUGEMテーマ:日記・一般
りっくん様へ

コメントをいただいておりましたのに、随分日数がたってしまいました。

アレルギーで苦しんでおられる りっくん これからの時期はエリザベスカラーは
とても暑くて つらいですよね。
こんなカラーもあるので 作ってもらって下さいね。


20110727_2191774.jpg

メッシュはホームセンターの資材売り場で購入しました。

りっくんはチワワですから マス目の小さいもので軽いものを選んでください。
カラーを固定するときは釣り糸を使って縫うようにしてくっつけました。
茶々はカラーの上からでも 後ろ足でガリガリ掻いておりましたので、
普通の糸だとすぐに切れてしまいます。

釣り糸を切ったときの端が ツンツンと出ていると 痛いので
なるべく切端しが内側にこないように 留めてください。


20110727_2191773.jpg

白い方は軽いので症状が軽くなった時はよく使いました。
汚れたりするので、洗い替えにいくつも作りました。


20110727_2191772.jpg




20110727_2191751.jpg

最後はかわいいバイアスのテープで隙間テープを隠しました。
これは太めのものを巻き 最初の頃はレース糸でぐるぐる巻きましたが、
針で縫ったものもありました。

この写真では外側の縁にはバイアスはしておりませんが、
かわいい布で縁どりしたものもあります。

20110727_2191750.jpg

20110727_2191749.jpg




カラーの先端の広がりは つけたままでも水が飲めるように調整しました。
あんまり広くすると 歩くときに自分の体と周りの家具との間の調整が取れず
また狭すぎると水が飲めません。

この形になるまでは何度も試着してみてくださいね。

少しでもアレルギーが良くなるといいですね。
| - | 22:32 | comments(1) | - | pookmark |
emu工房 トールペイント教室 パン教室 友人がオープン
JUGEMテーマ:日記・一般
とても勉強熱心な友人が この度パン工房をオープンしました。
今まではトールペイント教室も開いておられたのに、
びっくりポン ですわ。

場所は大阪市旭区  そうそう 鰻で有名な 魚伊 の近所です。

一度 行ってみようと思っています。

ホームページがまだ開設したばかりなので詳しい情報はないのですが、
まずはいってみないとね

パン教室もされているということなのですが、私も勉強してみようかな・・・?

パン大好き人間 夫も大好きだから 手作りパンをおいしく頂けたら
最高に幸せでしょうね。

宣伝を兼ねて URLも貼っておこう

http://www.ac.auone-net.jp/~ppplove/pan_info.html
| - | 17:35 | comments(3) | - | pookmark |
茶々丸 虹の橋を渡った その後
JUGEMテーマ:日記・一般
茶々丸が逝って 3週間過ぎようとしています。

毎日涙を流しています。

こんな悲しみ方って おかしいかも・・・

母もなぜ私が こんなに悲しむのか??理解できないみたいです。


私は へんやけど
前世は きっと親子やったのかもね・・・
そんな風に 母に言いました。

理由は 茶々丸は
子育てが終わった私たち夫婦にとっては 老いてからの子ども同然でした。

実の子どもたちは元気に病気もせず育ちました。
その代わり 茶々丸はずーっと闘病生活だったのです。
手がかかっただけ 余計にかわいいのです。

 
| - | 22:26 | comments(1) | - | pookmark |
茶々丸 虹の橋へと旅立ちました
JUGEMテーマ:日記・一般


2年前の茶々丸です


痩せてきているので体力も落ちてきていた。
食事もとらなくなり おやつも特定の物しか食べない
それもすぐに食べなくなる。

昨日からハアハア言いだし、一昨日まで歩けていたのに、
もう足は歩けなくなっていた。

主人と私で抱えておしっこをさせようとしても ほとんど出なくなっていた。
昨日 もういよいよ準備しないといけないと思い、
おむつやペットシートを購入した。

それなのに今日 午後3時 逝ってしまった。

寝込んでしまう子もいるのに、茶々丸はあっという間に逝ってしまった。

夫と私で体をさすりながら もう頑張らなくてもいいよ
いままでありがとう と声をかけた。

やっぱり 悲しい 涙が止まらない 






 
| - | 22:21 | comments(1) | - | pookmark |
アレルギー犬 茶々丸 腎機能低下 鼻から目にかけての腫瘍
JUGEMテーマ:日記・一般
chachamaru20160306.jpg





アレルギー闘病を乗り越えたのに 腎臓機能の低下 胆泥症 色々診断を下されていました。

胆泥症については利胆剤の服用のおかげで症状も回復しました。

以前よりアミラーゼの値が高く 獣医師の指示により アレルギー食の ヒルズ アレルギーウルトラカット Z/Dから
脂肪含有量の少ない 
ロイヤルカナン犬用 セレクトプロテイン ダック$タピオカ に変更

それに加え 昨年より 鼻の穴から目にかけて腫瘍ができており これもMRI検査も不可能

今の茶々丸にはMRI検査もリスクが大きいということ、おまけに悪性腫瘍だと 鼻から切り落としてしまうらしいです。

こんなむごたらしいことは できません。

なので今の治療を続けて様子を見ていきましょうと いうことになりました。

毎月診察に行きますが、どんどん痩せて 食欲もなく どうしたら食べてくれるのか

私たち夫婦の悩みでした。

食欲を増すというお薬も出していただきましたが、全く効果がありません。


毎日 どんどん痩せていきます。しかし おやつだけは少しだけ食べてくれます。

それも同じものではなくて 目新しいものを少しだけ口にします。

色々買ってきては食べさせます。

アレルギーはあります。

米 牛肉 大豆 牛乳 米 玄米 など ほとんどと言ってよいほど おまけに花粉症 ハウスダスト 他

しかし今はそんなことを言っておれないので、少しでも口に入れてくれるものを与えます。
でも食べてくれません。


ついに今日散歩に行ったとき
倒れこんで歩けなくなってしましました。

茶々丸を抱っこして家に帰ったのですが、後ろ足がもうだめです。

何時かは 迎えるだろうその時ですが、まだ受け入れられないでいます。


 
| - | 21:58 | comments(1) | - | pookmark |
今年の頑張るぞー 
JUGEMテーマ:日記・一般


今年も 色々あるけど 頑張るぞー

茶々丸は 今は腎機能の低下 闘病中。
ムックも毎月病院通い。
ネネちゃんは 一番元気


色々書き込みたいことが山ほどあるけど
書き込む時間がない。

時間が欲しい・・よ・・・

あっという間に一日が過ぎてしまう。

やっぱり忙しい・・・よ



 
| - | 22:23 | comments(0) | - | pookmark |
リウマチ性多発筋痛症 再発 ステロイド再開

 8月末に先生が止めてみましょうと言われてステロイド療法を中止しましたが、

はやり2日後ぐらいから痛みが出始めた。

2か月間辛抱して 今日病院に行って主治医に伝えると


やっぱりやめるのはやすぎたかなあ・・・?

私も内心心配していたのですよ。こんなに短期間でどんどんお薬の量を減らして

だいじょうなのかな? とね

結局は2.5mgで大丈夫だったのに、また5mgに戻った。


ステロイド服用中は食欲も出てくるから ますます太ってしまいそう

これが この薬の怖いところ


来年3月ぐらいに減量しましょうと先生は言われたのですが、今回はゆっくりと

減量することになりそう。


当初 2年ぐらいかかりますよ と言われていたので、もうあきらめました。

ジタバタしてもしょうがないしね。

| - | 21:33 | comments(0) | - | pookmark |
ステロイド療法終了 痛みの再発?

リウマチ性多発筋痛症と言われ ステロイドを服用 しほぼ10か月が

たった。

主治医が

この量だったら止めてみますか?

今だったら暑くなるので、止め時なんやけどな・・・

と 言われた。


私もすごく期待し、ステロイドをやめました。

しかし2日後から徐々に痛みが出だし、こりゃあ 大変だ

また 振り出しに戻るのか・・・と心配し、気分はもう鬱状態。

とりあえずは1か月は辛抱して 自分の体が脱ステロイドに慣れるまで

頑張ろうとおもって 痛みに耐え辛抱 辛抱


すると数日前から体の痛みが少しずつましになってきた。


体が自分で副腎皮質ホルモンを生成し出した感じがします。


もうしばらく この痛みがどのように変化していくのか

様子を見てみようと思います。






| - | 23:08 | comments(0) | - | pookmark |
最近の私です


 

リウマチ性多発筋痛症の治療も後半に入ってきた。

しかし ホルモン剤が減量になり 痛みが ぶり返してきたような・・

少し気分的に落ち込みました。

また 以前のような痛みが復活するのかしら・・・と

しかし 今まで順調に来たのだから ここで落ち込んではおれません。

ちょっと落ち込んでいるときに 思わぬ訪問者が・・・・

数年来のブログを介しての友人がコメントを残してくれました。

びっくりしました。頻繁に書き込みあるわけでもないですが、

何かの時に メールが届きます。今回も ちょっと落ち込んでいるタイミングに

書き込みがあるのを見つけて 私自身がちょっと 元気になりました。

友人がたまたま犬の散歩時に通りすがり 写真を撮ってくださいました。

公園からの帰り道 背景が悪いですが、

私たち夫婦がそろって写真を撮ることがないので、うれしくてアップしました。

最近 私たち夫婦は 犬の散歩を二人で行くようになりました。
 

犬三匹 主人と私

こんな 写真 もう二度とないかも・・・

もうちょっとましな写真をアップしたいのですが、なにせ 主人と一緒の写真は
一枚もありません。

まあ いいか・・・ 今更 自分をきれいに装うなんて・・  無理だよね

二人そろって日に焼けて真っ赤ですね






 

| - | 21:32 | comments(6) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

  • (1)

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH