ペキニーズ ムックのイラスト作成 夢中

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

ムックのイラストの勉強中です。

 

絵を描くって 本当に難しいのですね。

 

アップすると あまりにもガサツな画 なので がっくりです。

 

| - | 20:12 | comments(0) | - | pookmark |
イラストの作成 ただいま勉強中

 

 

最近 日記を書いてみようと思った。

 

つい だらだらと文を書いているうちに 愚痴が出だした。

 

これでは ダメ! 

 

なので 1日1行日記です。

 

毎日 楽しかったことだけ書き込みます。

 

そして ちょっとしたイラストをボールペンで書き込んでいくのです。

 

だんだん気分が良くなって イラストを描くことがとても楽しみになってきた。

 

上のイラストは 

スマホのアプリを使って 自分で作成したものを加工

 

下のムックは他のサイトから少しお借りしたものです。

 

 

最初はまねることから始まり 次は自分流のイラストを作成です。

 

毎日パソコン入力は慣れているが、実際ペンを持って文字を書こうと思うと

全く文字が書けない。

 

イラストも描けない。

 

焦りましたね…

 

なのでこれから毎日 少しずつ 楽しい日記 イラストとともに書いて

行こうと思っております。

 

 

まずは こんな感じです

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

| - | 21:49 | comments(2) | - | pookmark |
のんびり過ごす じじばば二人の生活

JUGEMテーマ:日記・一般

 

孫たちもいなくなり 皆さんに寂しくなったでしょう?と尋ねられるが

 

そうでも ないのよ と 答える。

 

二人の生活がのんびりで 自分たちのペースで過ごせることが

老化現象が始まった私たちには とてもいい

 

 

洗濯物の量も一気に減り、

お父さん 何か洗濯するものないの?

 

ご飯も

お父さん 昨日の残り物が沢山あるし 常備食が山ほどあるから
今日は それでもいい?

 

とにかく バタバタしなくてもよくなった。

 

主人との孫の躾に関しての 喧嘩もなくなった。

 

精神的にイライラがなくなったような気がした。

 

最近はipadでテレビ電話が使えるので会話もできる。

そばでお話をしているような感じです。

 

だから あんまり寂しくないのです。

 

 

 

 

| - | 10:50 | comments(0) | - | pookmark |
お盆 娘の再婚 孫とのお別れ

 

娘たちが先月末に引っ越して、もうお盆です。

今年は夫婦二人でひっそりのお盆です。

お盆過ぎに おじいちゃん おばあちゃんの法事があるので、

その時には帰ってくるのですが、孫たちは半月もみていないと

きっと大きくなったように見えるのでしょうね。

 

最近 感じることは

 

もう私たちは親の代わりをする必要がなくなったのです。

周囲の人が 寂しくなったね。 と 言われますが、

主人と私の気持ちは 今は ホットしているのかも・・・

 

やっぱり一緒に暮らすと 躾をしようと思わず口に出して言ってしまうことが多々あった。

 

とてもストレスがあったのは 事実です。

 

だから今は しばらくは のんびりの気分を謳歌しているのです。

2年前までは こんな感じで暮らしていたよね・・・

 

 

しかし 最近 新たな問題が・・

 

ウサギのクッキー

 

娘が里親で 飼った子ですが 結局 置いていった。

 

私たちにものすごくなついて かわいいのですが、

 

先日から片目がつむったまま。

動きがおかしい??

 

もしかして? と 心配しましたが、人間の点眼薬(幼児もOK)で

目が開いた。

 

今は 普通にしています。

 

 

新たに 私の母の事 

 

もう90歳になると 自分の事はもうできないのかな?

 

しっかりしていると思っていましたが、ここ最近少しおかしい?と

思うようになりました。

 

母に言うと 反対に私がおかしい と言いだします。

 

娘や孫の事が 落ち着いたのに

 

今は 

 

母の事 ペキニーズのムック ウサギのクッキー 14歳 ネネ 

 

の事が 心配なのです。

 

 

| - | 20:08 | comments(0) | - | pookmark |
孫たちとお別れ  複雑な心境です

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

昨日 娘は 孫を連れて出ていきました。

 

めでたい門出なのでしょうが・・・

私の複雑な気持ちは 未だもって 変わりません

 

お別れのタイミングには涙が出て たまらないのだろう・・と思っていました。

 

しかし 当日は 孫も娘も バイバイ じゃあね  

 

と あっけらかん!!!

 

私も主人も二人で思わず なんなん? 涙も出てきませんでした。

 

一緒に暮らした この2年間は 一体 どういう意味があったのでしょうか?

 

 

 

まだ昨日の今日なので 実感が湧きません。

 

今 主人と二人でいても あの子たちは たまたま出かけているだけだろう

 

という気持ちです。

 

 

なぜなんでしょうか  こんなに沈む気持ちになるのは

 

 

 

 

 

| - | 20:46 | comments(3) | - | pookmark |
暑いですね。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

1週間後には娘と孫たちとお別れすることになりました。

 

良いご縁があり、娘は再婚することになったのです。

 

なかなか書き込めなかったですが、落ち着いた今頃になり、やっと書き込みが出来ました。

 

皆さんが おめでとう。良かったね でも  寂しくなるね・・・ 言われるのですが、

 

私の心境は??  一体どうなんでしょうか・・・

 

 

とても複雑です。主人も同じように複雑な心境なようです。

 

 

ホッとするのか 寂しくなるのか・・・

 

わからないな…  離れて生活して 初めてわかるのでしょうね。

| - | 21:59 | comments(0) | - | pookmark |
ムック 膀胱結石で手術

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ムックも9歳になりました。

 

最近 おしっこをした時に最後になるほどこげ茶色のおしっこが出てくるので

検査をした結果  膀胱結石と判明

 

手術はできるだけ 避けたいけど お薬等で溶けないないので 手術に決定しました。

 

月曜日に膀胱結石の手術を受けます。 数日間の入院が必要みたいです。

 

私自身の体調が 少し良くなったら 今度は ワンちゃんたちが具合悪くなるみたいです。

 

 

とにかく 月曜日に手術です。 ムックよ 頑張れ

 

 

少し 痛い思いをするけど 頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

| - | 20:00 | comments(0) | - | pookmark |
骨折の治癒・・ そして目の異常について 高血圧

JUGEMテーマ:日記・一般

 

骨折してもう3カ月になりました。

 

2か月目では 医療センターの先生は まだまだだな・・・??

 

でも そろそろリハビリも始めないとな???

 

私の骨のくっつき具合が相当悪くて 思っていた以上に時間がかかりました。

 

年齢もあるかもしれませんが、ステロイドの副作用の骨粗しょう症が原因???

 

元々 骨粗しょう症ではなかったですが、 ステロイド服用時から 骨粗しょう症の薬を

予防のために服用しておりました。

これが原因なのか 年齢が原因なのか 分かりませんが 骨のくっつきが悪いらしいです。

 

 

 

先生のとの相談の結果 最初にかかった近所の整形外科の先生に 転医することになりました。

 

元に戻って先生に診ていただきました。2週間ごとにレントゲン検査 そしてリハビリ

 

 

先週 先生から完治にしましょう。と言っていただきました。

 

 

179 105

 

これは 何の数値???

 

 

びっくりしました。 私がこんなに血圧が高かったのか!!!!

 

 

 

しかし

 

この間に 目に異常です。

 

簡単に結膜炎だと思っていたのに1ヶ月経ってもよくならず 眼科に行ってきした。

 

 

病名は強膜炎 先生は 免疫力の低下による疾患  ステロイド服用者に多いらしいです。

 

おまけに 眼底検査の結果

 

硝子出血  どうも高血圧が原因らしいです。

 

今まで高血圧の診断を受けたことがないけど、

 

最近リハビリを受けるときに血圧検査を受けるようになった。

 

恐ろしいほど 数値が高い!!

 

 

しかし 毎日計測すると 数値が一定しない。

 

高かったり 普通だったり・・・

 

 

 

しかし 薬は飲みたくない

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 20:43 | comments(0) | - | pookmark |
手首骨折 1ヶ月後 無理したかな?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は骨折してからもう1ヶ月過ぎました。

痛みも ましになっているので そろそろギブスもはずしてもらえるかな・・・?

と思っていました。

 

 

ところが レントゲンの画像をみて 先生は

 

「前回より状態が悪くなっているよ。

これでは 全部固定する石膏のギブスにするしかないな…

このままだと 手術することになるよ」

 

と・・・

 

どうします? 固定ギブスにします?

 

 

私はびっくり・・・

 

痛みは 以前に比べると 無い。

 

だから余計に動かしてしまうのでしょうか・・

 

今更 全部固定の石膏ギブスには戻れないし・・・。

 

結局 今日は

 

今のギブスシーネを大きく作り変えて 手首が 一切動かないように固定しました。

 

とにかく動かさないことだそうです。

 

(ギブスシーネは取り外しができるので お風呂に入ることが容易です。)

 

 

骨折した当初  娘に 痛くても縫物は出来るのやね? と嫌味を言われました。

 

多分 動かし過ぎたのでしょうね????

 

 

 

また二週間後に病院に行くことになりましたが、今回はしっかり養生しようと思いました。

 

 

今回 私の怪我で 家族がそれぞれ 応援してくれたのが ありがたかったです。

 

ちょこっと陰で ありがとうね  と 言います

 

| - | 22:08 | comments(0) | - | pookmark |
骨折してしまった 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

足の中指 第2関節 骨折

 

 

手首の骨折

 

 

嫌になっちゃいますね。

 

先日住吉大社に家内安全 を祈願してきたばかりなのに

こんなことになってしまいました。

 

洗濯物を取り込もうとして 2階に上がったところで スッテンコロリ!!

 

うっん??

なんか ミシッ! といったような・・・・

 

手首が痛い  しばらく動けなかったけど まず 洗濯物を入れなくちゃ・・

 

さぁ これから犬の散歩に行かなくちゃ と思ったけど こりゃ 行けないわ

 

今だったら 近くの整形外科病院も開いているので まずは行こうと決めた。

 

歩いているうちに 何か足の指も痛い!どんどん痛くなってきた

 

案の定 手首と足の指の骨折でした。

 

先生の診断では手首は固定で行けますが 足の指は手術しないといけないかもしれませんよ

手術しないと今後痛みが出てくる可能性があります。一度大きな病院で診てもらいますか?

 

と言われ

 

医療センターを紹介して頂き 診てもらいましたが やっぱり同じことを言われました。

関節内の骨折ということなので 膝と同じ原理なのですね。

 

私は 手術はもうしないで固定で様子をみることを選びました。

 

優柔不断な私でしたが 先生はゆっくりお話しを聞いてくださいました。

 

 

年なのでしょうか  そそっかしいからでしょうか

 

しばらく 自転車に乗れず 買い物にも行けません 

 

具合の悪いことですね・・・・

 

 

| - | 15:15 | comments(3) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

  • (1)

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH